shidouofthedeadの日記

日々の雑文帳

鎮静剤

人は忘れてしまう生き物だから

どうぞわたしのことなど憶えてないで。

 

忘れられたわたしが積み重なって、埋もれて、消えてなくなるその日。

 

あれは愛されたことのある人の強さ。わたしが手にすることができなかった強み。

 

妬み嫉みの渦巻く黒い霧の中から這い上がり、その汚れた両手で埋もれたわたしを掻き分けて

まだ、わたしは消えていない

わたしはここにいると叫び続ける。

 

いつもそれのくりかえしだ

 

高校の授業で唯一覚えている詩

マリー・ローランサンの「鎮静剤」

 

一番悲しいのは忘れられた女です。

一番悲しいのは忘れられた女です。