shidouofthedeadの日記

日々の雑文帳

弱さ

昨年の後半くらいから私自身もぶち当たって悩んで考えてる壁に「弱者」って言葉があって、人間、多分、よっぽどでない限り自分の弱さを抱えてて、たまにそれを吐き出したくなるのだけど他の人には弱者と見られず何を言ってるんだってことになって、下手すると弱さのマウント?になりかねないのよ。

そこで主張できる人と黙ってしまう人の溝も出てきたりで……なんか、モヤっとドロっとしたものが心の底に残って、ずっとどこかに引っかかる。
寄り添ってという言葉は前を歩いているけどその寄り添いは無条件ではないの? 「強そう」に見える人間は弱音吐いても否定されるの?

まぁ、そこを自分で消化して生きていかにゃ人生、いかんわけですが……やっぱ、キツイんだよ。誰だって。自分だけぢゃないんだよ。自分への戒めも込めて。

でも、誰かに寄り添うために自分を否定するのもされるのも本末転倒なわけで……とどのつまりは自己否定に繋がってしまうのがキツイんだな。

ただ、声が大きい方へ流れていくのは嫌だし、SNSで危険なのは自分で作ったタイムラインだから自分の選んだ声が大きく見えて外の世界から見たらその声は小さいかもしれないのにそれがスタンダードだと思ったり逆にそれに怯えて、小さくなったりっていうのは……怖いな。ちゃんと一歩ひいてな。とも