shidouofthedeadの日記

日々の雑文帳

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女たちのように

私は何故、彼女たちのように出来ないのだろう?若い頃は近くへ近くへ進むことができたのにそれが怖くてできない。目の前に目の前に進めばきっと彼らの中に存在できる。そう信じていたあの頃。怖いものがなかったあの頃。若さだけで輝けたあの頃。 自分が産ん…

セイギノミカタ

幼稚園の頃、先生に「おおきくなったらなにになりたい?」と聞かれ、本気で「おひめさま!」といってドン引きされた女だ。幼稚園児の言うことだ。先生もそんなにドン引きすることもなかろうにと今だったら思ったりもするのだけど、これだけ幼子の目にも違和…

無関心

掃除をしながら 「好き」の反対って「嫌い」ぢゃなくて「無関心」だって言うけどコレ、本当だな。としみじみ色々と振り返る。 「嫌い」って関心がないと湧いて来ないんだよ。好きがなくなって、嫌いという情念に焼き尽くされた時に「好き」から解放されて終…

恐悦至極

そうです昨日 猛烈遅刻 行列密告超絶技巧で炸裂記憶地獄極楽極楽地獄暗中模索でなんちゅうオタク今日、いついっとく?温情酌量 恐悦至極

紙さま

夫が義母の入ってる施設へ面会に行った。もちろん、私は行かない。 昨日、義母と義姉に夫が菓子折りを持って行きたいというので見繕うのは手伝った。あくまでも社交辞令だ。夫は一緒に行って欲しいのだろうけど、わたしは一生行かない。行く気はない。 帰っ…

籠釣瓶

籠釣瓶という歌舞伎の演目がある。田舎者の商人のあばた男が花魁道中で見かけた花魁に一目惚れし、貢ぎ、性格もよく気前の良さから身請け話まで進んだのに花魁に情夫がいるため花魁を手に入れることが出来ず、籠釣瓶という妖刀を手に入れ全てを滅ぼし自らの…