shidouofthedeadの日記

日々の雑文帳

おんなのこにうまれたかった

おんなのこにうまれればよかった

 

おんなのこはだれかがてをさしのべてくれる
おばさんは踏みつけられて野垂れ死ぬ


ああ
おんなのこに生まれたかった


全てにおいて雑に扱われる
自分も雑だからなのではないかと
コーヒーブレイク

頭の中はグチャグチャで
愚痴だらけで壊れていく


成人したからとか
就職したからとか
結婚したからとか
子どもを産んだからとかで
オトナの階段駆け登らされて
シンデレラにもなれず
灰ばかりかぶって
ぬるま湯に肩まで浸かって

釜茹でにされて
心の片隅に取り残され

少女はオトナになりきれず
いつも泣き叫び

そんな私に気付いてと。
そんな私を見つけてと。
煤に汚れた顔は真っ黒のまま

またグチャグチャに曇っていくだけ


わかち合う不満
わかりあうのは傲慢

 

つよくなんかないよ

いつもギリギリだよ
ストーブ消したか忘れ
動悸止まらず
記憶は消え起動せぬシナプス
ホワイトアウトして動機上がらず
転がる毒りんご拾って懐へ


強くみられるから
大丈夫だなんて勝手に決め
気付いてくれないと勝手口閉め

女の城に立て籠もり
ひとりでいきていくしかないから
生きていくだけ


世界で一番美しくなんてなれなかった老婆は

釜戸に火を焚べ

煙を受け
今日も呪いの言葉をお焚き上げ


オンナノコニウマレレバヨカッタ
オンナノコニウマレタカッタ